日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【中国四国の写真スポット】香川県

 

 以前から回っていた日本列島の都道府県を書いておこうと思います。

 初めは、昨日友達と行った香川県讃岐うどんを食べに行きました。

 

 

f:id:shockeye13:20120216100803j:plain

 

 大阪を8:30頃に出発して、明石海峡経由で香川へ。

 

f:id:shockeye13:20120216123512j:plain

 

 一軒目の「がもううどん」。車1台しか通れない狭い道を行き、12時過ぎに到着。平日にも関わらず行列ができていましたが、10~15分ほどで中にはいれました。

 

f:id:shockeye13:20120216122342j:plain

 

 中で、お兄さんが麺を器に入れてくれます。僕はうどんの小を頼んで130円。さすが香川県

 

f:id:shockeye13:20120216123122j:plain

 

 好きなトッピングを選んでお会計。僕は天ぷらをつけて合計210円でした。

 

f:id:shockeye13:20120216122548j:plain

 

 後のお店と比べて、ぼくはここの麺がコシがあり、一番好きでした!

 

f:id:shockeye13:20120216130535j:plain

 

 2軒目の「山越うどん」。ここはかまたまの発祥の地といわれ、1日に1000食が売り切れるそうです。

 

f:id:shockeye13:20120216131910j:plain

 

 飲食スペースが広々としていて、とても綺麗なお店でした。かまたま小が200円。普通に美味しい!

 

f:id:shockeye13:20120216140317j:plain

 

 三軒目の「なかむら」。どの雑誌を見ても、ネギ伝説で知られるこのお店。

 その伝説とは、客が大将に「ネギがないで」と言うと「裏の畑で取ってこい」と返され、本当に客が自らネギを取ってきたというもの。

 本当かどうかは定かでありませんが、現在はネギが置いてあります。

 

f:id:shockeye13:20120216140453j:plain

 

 ちなみに店員さんにこれが伝説のネギですかと聞くと、「伝説なんや笑」と返されました。

 

f:id:shockeye13:20120216140502j:plain

 

 かまたま小200円。ここは特にだしが美味しかったです!

 

f:id:shockeye13:20120216142009j:plain

 

 お店の前に残る伝説?のネギ畑。

 

f:id:shockeye13:20120216151507j:plain

 

 ほんとうはもう何軒か周る予定でしたがお腹いっぱいでギブ。

 

f:id:shockeye13:20120216161843j:plain

 

 五色台からの瀬戸内海。

 

f:id:shockeye13:20120216181845j:plain

 

 帰りは瀬戸大橋を渡って、山陽道で帰る。これは途中の与島PAから。

 

f:id:shockeye13:20120216181332j:plain

 

 瀬戸内海の夕焼け。帰りに、鷲羽山から夜景を見ようと思ったのですが、瀬戸内海の方は暗く、代わりに星がとても綺麗でした。

 

f:id:shockeye13:20120216185822j:plain

 

 手撮りで撮ったオリオン座。日帰りで600km走るのは疲れますが、どのうどんも美味しく、楽しかったです。次はフェリーで行くのもありかなと思います。

 

 

 追記→香川県の絶景スポットはコチラ↓

 

【オススメ観光プラン】備前・香川グルメ旅+隠れ絶景スポット - 日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~