日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【ネパール】11日目 カトマンズ

 

 ネパールに向けて、早朝にコルカタのホテルを出て、しばらくインドとお別れです。

 

f:id:shockeye13:20120316073239j:plain

 

 コルカタのホテルは他の都市と比べて割高でした。

 

f:id:shockeye13:20120316101709j:plain

 

 JET AIRWAYSでデリーを経由してカトマンズへ。

 

 ネパールは、入国ビザが必要ですが、ほとんどの観光客が、空港でのアライバルビザをとります。ゲートは2つしかなく、ビザを持っていても同じラインに並ばされるため、空港から出るのに1時間ほどかかります。

 

 ビザは25$。日本円で払うこともでき、3000円を使うとお釣りが5$でした。

 

 

 

f:id:shockeye13:20120316204029j:plain

 

 カトマンズは、ノスタルジックな風景が広がり、とても好感をもてる場所でした。空気は、現地の人がマスクをするほど汚染されているのですが、それを考えても十分あまりあるほどに、人が良いのです。

 

 

f:id:shockeye13:20120316210831j:plain

 

 至るところにストゥーパがあり、

 

f:id:shockeye13:20120316211935j:plain

 

 寺院があり、

 

f:id:shockeye13:20120316212452j:plain

 

 現地の人々の生活があります。

 

 

 なんといってもインドからの旅行者にとって嬉しいのが、日本食の多さです。タメル地区だけで、その数は8店以上。それも、日本米を使ったごはんや、そば、うどんなど、本当においしいものが多いのです。

 

 

f:id:shockeye13:20120316223314j:plain

 

 ちゃちゃカフェでいただいたペペロンチーノは250円ほど。バックパッカーが多いのもうなずけます。

 

f:id:shockeye13:20120316225228j:plain

 

 お店の雰囲気もさすがは日本人経営。

 この日は、明日のマウンテンフライトに備えて、早めに寝ることにしました。

 

 

 


大きな地図で見る