日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【ネパール】12日目 マウンテンフライト

 ヒマラヤ マウンテンフライト

 

 朝5時に起床して、マウンテンフライトに乗るため空港へ。前日にホテルから予約しました。

 

 30分遅れで搭乗。30人乗りくらいのプロペラ機です。

 

f:id:shockeye13:20120317101319j:plain

 

 Agni航空の座席は指定されていて、僕は右側でしたが、往路では左側しか山が見えません。

 

f:id:shockeye13:20120317101932j:plain

 

 一番前の席に座ったのですが、コックピットの扉は開きっぱなし。

 キャビンアテンダントさんに、「中見ますか?」と聞かれて見せてもらうことに。

 

f:id:shockeye13:20120317102909j:plain

 

 「あれがエベレストだよ」と教えてくれます。

 

f:id:shockeye13:20120317104108j:plain

 

 窓が写真の撮りにくいものだったのですが、実物はもっと綺麗で、一度乗る価値があると思います。

 

 

 3,40分でフライトは終了。ドライバーに頼んで、近くのパシュパティナートに寄ってもらい帰りました。

 

 

 ホテルに着くと、オーナーがツアーの話をもちかけてきます。普通なら現地でツアーを組んでもらうことはしないのですが、話だけ聞いてみました。

 

 ポカラ行きの飛行機、宿、ネパール全行程の車がついて330$。これだけでも充分安かったのですが、交渉で280$。タメル地区のNorling Guest Houseは本当によい宿でした。

 

 

 さっそく車を手配してもらってボダナートへ

 

f:id:shockeye13:20120317184540j:plain

  ボダナート

 

f:id:shockeye13:20120317194731j:plain

 

 続いてモンキーテンプルことスワヤンブナート

 

f:id:shockeye13:20120317195541j:plain

  スワヤンブナート

 

 ネパールでチャーターした車は日本製の20年以上前のもの。「日本製だからまだ走るんだ」なんて話してると、車が動かなくなります。ボンネットを開けていろいろ試すのですがお手上げ。会社に電話するから何かと思うと、単にガス欠。スピードメーターも、ガソリンメーターも壊れていてわからないのです。

 

 

f:id:shockeye13:20120317204925j:plain

 

 ネパール人にガス欠だったと笑われると、一時間も待たされたのに不思議と一切腹もたたなかったです。

 そんなこんなで、急遽ポカラ行きを決めて、この日も日本食に落ち着きました。