読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ラオス】ルアンパバーンからハノイへの行き方

東南アジアの絶景 ラオスの絶景 オススメ観光スポット

  ラオスからベトナム 

 

 居心地のよかったラオスともお別れ。空港に送ってくれた運転手もとても良い人だった。

 空港まではツゥクトゥクで30分ほど。

  この空港、売店が建物の向かいに一応はあるものの、クレジットカードが使えない。ぼくは空港に着くまでに、kipをほとんど使い切っていたので、困った。

 

f:id:shockeye13:20130307174850j:plain

 

 

 ラオス国際航空

 

 ラオスからベトナムへ向かう手段は、前述の夜行バスか、飛行機になるだろう。

 僕が予約したのは、ラオス国際航空。これが意外と高かった。

  片道で20800円

 

  飛行機なのでどこが高いんだと思われるかもしれないが、エアアジア関空~クアラルンプール往復は33000円。

  スカイスキャナーで、いったんマレーシアに帰る手段や他の国を経由する手段など、いろんな方法を試してみたが、どれも値段はたいして変わらない。ラオスベトナムを両方まわろうとするなら、仕方のない出費だった。

 

f:id:shockeye13:20130307183259j:plain

 

  ラオス国際航空は、リコンファームが必要である。

 

 いまだにリコンファームが必要なところもあるみたいだ。

  前日に、ホテルの従業員にお願いすると、快く引き受けてくれた。

  引き受けてくれたといえば、リコンファームをお願いしたとき、一緒に、ポストに入れて欲しいとお願いしたはがき。これが日本に着くことはなかった。。

 

 17時10分にフライト、わずか1時間ベトナムへとたどり着く。

 

 はじめて乗ったプロペラ機は、とてもうるさかった。

  それでも、ベトナムハノイの喧噪に比べれば、幾分かましであることは、後から思い知らされた。