日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ベトナム】ホーチミン廟

Asia Vietnam Recommended

 ホーチミン

 

 今回の旅行で、最も後悔しているのが、ホーチミン廟の中を見学できなかったことだ。

 ホーチミン廟は、見学時間が決まっていて、朝の7時30分から10時30分までに受付をしなければならない。

 旅先ではたいてい朝早くに起きることができるものの、この日は疲れて起きれなかった。

 

 

f:id:shockeye13:20130309150721j:plain

 

 行った人に話を聞くと、一時間は並んだという。それでも、ベトナムの英雄ホーチミンの遺体が安置されるホーチミン廟は、ベトナムで1、2を争う観光地である。

 観光地といっても、中はとても警備が厳格で、カメラを持ち込めないことはもちろん、私語厳禁、立ち止まることすら許されないそうだ。

 

 

 社会主義国では、指導家の権威を示すため、エンバーミングと呼ばれる手法を用いて、遺体を保存することがある。レーニンや毛沢東の遺体もこの技術によって保存されている。

 

 もっとも、ホーチミン自身は火葬を望んでいたという。

 

 

 

 これ以上写真がないので、ホテルの前の線路の様子。

  これでも15分に一本は電車が通る。

 

 

f:id:shockeye13:20130309141603j:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村