日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【ベトナム】ホーチミンの家

  

 ホーチミンの家。 ホーチミン廟とセットでいく観光客が多い。

 特にこれといって感動するものもなかったが、ホーチミンの質素な暮らしがうかがえた。

   f:id:shockeye13:20130309174050j:plain

 

 

 

  ホアンキエム湖(ハノイの中心にある有名な湖)の近くに、行列の出来るアイスクリーム屋さんがあった。

 気になったので見に行くと、近くの大学にかよう学生たち5人組に話しかけられた。

  

 しばらく話しをして、親しくなると、彼らはアイスクリームをごちそうしてくれた。近くの観光地を案内してくれて、一緒に写真を撮ったり、ベトナムや日本についての話しをして、さいごにはお土産まで買ってくれた。

  すごく親切で優しい人たちだったのに、ほんの少し、騙されやしないかと疑っていたのが申し訳ない。

 

 

 大学生たちとは、連絡先を交換して、日本に帰ってからもメールをしている。大人になってから、必ずもう一度ベトナムに行って、お礼をするつもりだ。これぐらいのこと気にしないでと話していたが、ハノイで一番嬉しい出来事だった。

 

  

f:id:shockeye13:20130309201844j:plain

 

 

 

 

f:id:shockeye13:20130309165807j:plain

 

 

 おまけ 道路にネットを張ってミントンするこどもたち