日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【ベトナム】統一会堂~ベトナム戦争終結の場所~

 

 統一会堂

 

 ホーチミンにあるこの施設は、南ベトナムの大統領府として使われた。

 f:id:shockeye13:20130310173956j:plain

 

 

 

 

 1975年4月30日、下の写真に見える門から北ベトナム解放軍の戦車が無血入城し、ベトナム戦争は終わりを告げる。

 そのTー54戦車もここに展示されている。

 

 

f:id:shockeye13:20130310175435j:plain

 

 

 中には、応接室や大統領執務室など、豪華な部屋が100近くもある。日本の首相官邸に似た作りの階段などもあって、なかなか見応えがあった。

 

 

f:id:shockeye13:20130310174934j:plain

 

 

 そして地下室には、緊急用の作戦室があり、地上階とは全く異なる雰囲気を醸し出している。地下は、空襲にも耐えられる構造になっていて、万が一のときには空港まで通じる地下道があって脱出できるようにしてあると聞いた。

 

f:id:shockeye13:20130310180358j:plain

 

 

 確かに、怪しげな階段があって、先に進めなくなっている。

 

f:id:shockeye13:20130310180629j:plain

 

 もっとも空港までは5キロ近く。。話しを聞いたときは単なる噂だろうと思ったが、この後に訪れたクチトンネル(地下トンネル)は全長なんと200キロ。

 

 本当につながっていたとしても、不思議ではないと思った。