日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【フランス】パリ一日弾丸ツアー

 

 

f:id:shockeye13:20120826041402j:plain

 

 ずいぶんと昔、2012年夏のフランス。このときドルは85円だった。

 

f:id:shockeye13:20120826170549j:plain

 

 早朝にエッフェル塔に登り、パリ観光スタート。

 

 

f:id:shockeye13:20120826172921j:plain

 

 エッフェル塔の上から凱旋門がみえる。

 エッフェル塔は、頂上へ登るのにいくつかのエレベーターを乗り継ぐ必要があり、けっこう並ぶ。エッフェル塔で待ち合わせをするなら、登って降りるのに2時間は見ておく必要があると思う。

 

 

 

f:id:shockeye13:20120826233443j:plain

 

 

 ここからは現地に住む知り合いに案内してもらい、ルーブル美術館へ。

 ルーブル美術館は、2日あっても回りきれないといわれる。

 

 

 

f:id:shockeye13:20120826191650j:plain

 

 

 とても有名な作品だけを見て回るだけなら、半日で回ることが出来る。

 すごくもったいないと言われるけれど。

 

 

f:id:shockeye13:20120826235536j:plain

 

 ルーブルで昼ご飯を食べ、電車でヴェルサイユ宮殿へ。

 

 

f:id:shockeye13:20120826222728j:plain

 

 

 とても弾丸のツアーにはなるものの、一日でエッフェル塔ルーブル美術館ヴェルサイユ宮殿を回ることはできる。

 

 

f:id:shockeye13:20120826211739j:plain