日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【京都の観光スポット】 山崎蒸留所

 

f:id:shockeye13:20150324132248j:plain

 

 オススメ度 ★★★★★

 アクセス ★★★★☆

 ※ツアーは事前予約が必要!

 

f:id:shockeye13:20150324145032j:plain

 

 JR京都駅から、ウイスキー工場最寄りのJR山崎駅まで、快速で15分。

 JR大阪駅からは快速で25分。

 JR山崎駅から徒歩で10分ほど。

  阪急は大山崎駅が最寄り。

 

 

f:id:shockeye13:20150324133024j:plain

 

 無料のツアーでも、十分楽しめる。

 蒸留所をひととおり回った後、無料で山崎のハイボールやロックが飲める。

 おいしいハイボールの作り方なども、教えてもらえる。

 

 所要時間は1時間ほど。

 今年の3月は、マッサン人気ですごい人だった。

  

f:id:shockeye13:20150324143710j:plain

 

 お楽しみは最後の試飲コーナー。

 普段とても飲めないウイスキーが、有料で試飲できる。

 限定ウイスキーの試飲がたくさんある。

  

  f:id:shockeye13:20150324143050j:plain

  

 お土産コーナーには、山崎蒸留所限定のウイスキーもある。

  

 京都へ観光に来たとき、半日あれば足をのばして訪れることができる。

 

 

f:id:shockeye13:20150324131456j:plain

 

 ちなみに、近くのサントリービール工場もセットで回ると、とても楽しい一日になる。

 

 蒸留所からビール工場までは、タクシーでの移動が便利。

 

 12時から蒸留所のツアー、14時からビール工場のツアーを予約したところ、時間的には間に合ったが、もうすこし試飲コーナーでゆっくりしたかったので、2時間30分は空けた方が良いと思う。