日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【関西の写真スポット】 京都「宇治・伏見稲荷大社」

 

 梅雨の季節で、ドライブに行く機会が減っているのですが、この時期ならではの紫陽花を見に京都を訪れました。

 

f:id:shockeye13:20120627130110j:plain

 

 昼食は決めていなかったのですが、ぶらぶら歩いていると、祇園にある喜鳥さんという中華を発見。

 

f:id:shockeye13:20120627122419j:plain

 

 このセットで1000円ちょっと。コストパフォーマンスが最高です。お昼間から紹興酒も頼んで満足満足。

 

 宇治

 

 小さい時に何度か連れてきてもらったはずが、何も覚えていない宇治。

 

f:id:shockeye13:20120627135823j:plain

 

 宇治十帖といえば、源氏物語の最末尾。紫式部による作ではないという説も有力ですが、しっかり石像がたっていました。

 

f:id:shockeye13:20120627144312j:plain 

 平等院鳳凰堂

 

 今年の9月から修復工事が始まるようで、再来年までは内部拝観ができなくなるそうです。確かに、外装はだいぶ劣化していて、極楽浄土と呼ぶには…といった感じでした。

 

 三室戸寺の紫陽花

 

 宇治駅から臨時のバスに乗って三室戸寺へ。

 1万株の紫陽花で有名です。

 

f:id:shockeye13:20120627155702j:plain

 

 今回はD300Sに16-85を持ってきました。

 

 先日、Eye-wiカードを購入し、旅先でスマートフォンに画像を送信、友達に送るということができるようになり、とても便利です。ただ、CFカードとSDのダブルスロットで一度エラーをはいたのが気になりますが。。。

 

 

f:id:shockeye13:20120627155738j:plain

 

 24-70のF2.8は素晴らしいレンズだと思いますが、もう少し望遠側の欲しい時が多々あり、一本で済ますならこのレンズは使い勝手が最高です。

 

 伏見稲荷大社

 

f:id:shockeye13:20120627172908j:plain

 

 以前から一度来たかった場所です。

 

 

f:id:shockeye13:20120627173922j:plain

  千本鳥居

  この鳥居、思っていたよりも背が高い。

 

 

f:id:shockeye13:20120627174702j:plain

  おもかる石

 やってみたのですが、想像よりもはるかに重くて大変ショックでした。。。

 

f:id:shockeye13:20120627200355j:plain

 

 

 


三室戸寺の紫陽花の写真素材 [14198811] - PIXTA

 

 


伏見稲荷大社の千本鳥居の写真素材 [14198449] - PIXTA

 

 

 


大きな地図で見る