日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

contiki!

 日本ではあまり有名ではありませんが、コンチキツアーは、世界中から集った18歳から35歳の旅好きが、ひとつのバスで一緒に旅をするバスツアーです。ぼくはこのツアーを「地球を遊ぼう!」という本を読んで知りました。多国籍の旅人が、ひとつのバスでヨーロッパをリーズナブルに周る。はじめて知った時の興奮は、本当に表現できません。

 

 

 それから一年が経ち、僕は実際にこのツアーに参加する機会を得ました。僕が選んだのは、ユーロピアンビスタというヨーロッパ10カ国、21日間周遊する旅です。ちょうどひと月前に帰国し、いろいろな経験が、すでに自分の中で美化されています。これはいつものことですが、僕のメモを見ると、その日の出来事がとてもリアルに目の前によみがえります。

 

f:id:shockeye13:20110918201927j:plain

 

 もちろん良い事ばかりではなく、トラブルもありましたし、文化の壁を超えることは本当に難しいことでした。それでも、あの、21日間は、僕の人生の中でもっとも充実した、心から楽しい日々であり、そして、僕の人生を変えた日々でもあります。

 

f:id:shockeye13:20120311100152j:plain

 

 僕は自分探しの旅が嫌いです。インドに行って、人が死んだり、焼かれたり、川に流されるのを見ましたが、人生観が大きく変わることはありませんでした。もちろん、感じるところは多くありましたし、インドにいけたことも本当に良かったと思っています。でも、インドに行って人生が変わったとは思いません。

 

f:id:shockeye13:20120908025648j:plain

 

 この旅で得たものはたくさんあります。友達は、本当にいい人ばかりで、帰国後に「君がいなければ、もう一度、同じ最高のツアーをすることは出来ないよ」と言われて、純粋に嬉しく思いました。朝からお酒を飲んで、つねにジョークを飛ばして、バスは笑いに包まれていました。

 

f:id:shockeye13:20120910235033j:plain

 

 これから、少しづつ、旅を振り返っていこうと思います。

  

 

f:id:shockeye13:20120826041402j:plain

Paris

 

f:id:shockeye13:20120828171627j:plain

Mt.Pilatus

 

f:id:shockeye13:20120828191322j:plain

Switzerland

 

f:id:shockeye13:20120829234357j:plain

Monaco

 

f:id:shockeye13:20120902222354j:plain

Rome

 

f:id:shockeye13:20120903175949j:plain

Vatican

 

f:id:shockeye13:20120905031538j:plain

Venice

 

f:id:shockeye13:20120907233955j:plain

Munich

 

f:id:shockeye13:20120909185953j:plain

Vienna

 

f:id:shockeye13:20120910012303j:plain

Prague

 

f:id:shockeye13:20120916002828j:plain

London