日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベトナム】軍事歴史博物館

軍事歴史博物館(ハノイ) 正面玄関で、ミグ戦闘機がお出迎え。 ここ、軍事歴史博物館は、ホーチミン廟から徒歩10分~15分のところにある。 中では、実際にベトナム戦争で使われた戦闘機や兵器が、多く展示されている。 あまり兵器等には詳しくないものの、興…

【ベトナム】タンロン遺跡

ハノイの世界遺産 タンロン遺跡は、ハノイにある世界遺産で、2010年に登録されている。ホーチミン廟から歩いて10分ほどのところにある。タンロンはハノイの旧称であり、昇龍と書く。 遺跡は細長い。 そして、世界遺産という雰囲気がない。 これまで数多くの…

【ベトナム】ホーチミン廟

ホーチミン廟 今回の旅行で、最も後悔しているのが、ホーチミン廟の中を見学できなかったことだ。 ホーチミン廟は、見学時間が決まっていて、朝の7時30分から10時30分までに受付をしなければならない。 旅先ではたいてい朝早くに起きることができるものの、…

【ベトナムの絶景】ハロン湾2

特徴的な奇岩は、それぞれに名前がつけられている。 格安プランでハロン湾へ行っても、最低限これくらいの岩は見せてくれる。 ティーポット 鶏頭島 言われてみれば、といった感じ。 ちなみに、船が出発してしばらくすると、デッキに上がることができ、まわり…

【ベトナムの絶景】シンカフェで行く、ハロン湾日帰りツアー

ベトナム1位の絶景、ハロン湾。 ハノイからバスで3時間、日帰りでもいける世界遺産。クルーズや奇岩、絶景を紹介。

【ハノイの晩ご飯】ブンボーナンボー

ブンボーナンボー 交渉を済ませて時計をみると、すでに21時前だった。 ホテルでチェックインを済ませて、近くでオススメの店を教えてもらった。 これはブンボーナンボーというベトナム料理のお店。 米でできた麺に、野菜やナッツ、肉、それにタレを混ぜて食…

【ハノイのツアー会社】 シンカフェトラベルでの、ハロン湾ツアー予約方法

空港からハノイ市内(旧市街)への行き方 ハノイの空港から市内に出るのに、一番メジャーな方法は乗り合いバスだろう。 出口のゲートをくぐると、前の道路にいくつかのバスがとまっている。選択肢はあるようであまりない。どこのバスに乗っても、だいたい旧市…

【ラオス】ルアンパバーンからハノイへの行き方

ラオスからベトナム 居心地のよかったラオスともお別れ。空港に送ってくれた運転手もとても良い人だった。 空港まではツゥクトゥクで30分ほど。 この空港、売店が建物の向かいに一応はあるものの、クレジットカードが使えない。ぼくは空港に着くまでに、kip…

【ラオスの絶景】プーシーの丘

ルアンパバーンの町並み 王宮博物館の前に、プーシーの丘へと登ることの出来る道がある。 プーシーの丘は150m程の高さで、300段ちょっとの階段を登らなくてはならない。 15分ほどかけて丘の上にたどりつくと、ルアンパバーンの町を一望することができる。反…

【ラオス】ルアンパバーンのナイトマーケット

ルアンパバーンで臣やけを買うならここナイトマーケット。安くてかわいい小物が揃っています。お店の人も愛想が良くて、値段交渉も楽しい。

【ルアンパバーンの朝ご飯】カオピヤック

ルアンパバーンの朝食 「ここのお店はルアンパバーンで一番おいしいカオピヤックです。」 店の看板には、そう日本語で書いてあった。 ビエンチャンから夜行バスで到着したのが早朝だったため、朝ご飯をどこで食べるかがまず問題となった。予約していたゲストハ…

【ラオスの絶景】ルアンパバーン観光~托鉢~

ルアンパバーンの托鉢 ルアンパバーンの風物詩ともいえる托鉢。善し悪しは別として、ゲストハウスの人からは、施しをしてみないかとすすめられた。 施しをする人の多くは観光客で、その前に大勢の観光客がカメラを構えていた。 日本人のおじいちゃんが、この…