日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネパール】11日目 カトマンズ

ネパールに向けて、早朝にコルカタのホテルを出て、しばらくインドとお別れです。 コルカタのホテルは他の都市と比べて割高でした。 JET AIRWAYSでデリーを経由してカトマンズへ。 ネパールは、入国ビザが必要ですが、ほとんどの観光客が、空港でのアライバ…

【インド】10日目 マザーハウス

「決して悲しい訳でもなく、つらい訳でもないのに、何故か涙が出て止まらないのだ。僕は僕自身の不可解な涙に動揺した。正直、訳がわからないのだ。生まれて初めて、路上にうずくまりながら生きる人々の姿や、ガンジス川のほとりでメラメラと燃やされる人々…

【インド】9日目 コルカタ

旅といえばハードスケジュールで、移動、移動を繰り返す僕も、このインドではすこし違っていました。 この日、朝起きたのは10時過ぎで、ほとんど正午になってから行動を開始。 毎日、気を張りつめていて疲れていたのかも知れません。 ビクトリア記念堂。イ…

【インド】8日目 生と死

MEGU CAFEで朝食を食べると、コルカタへ向けて荷造りを始めた。思えばこの町では日本食しか食べていない。 着いた日のことを思うと、体調もだいぶ良くなり、インドの薬のお陰で風邪をぶりかえすこともなかった。最後までこの街の印象を変えることはできなか…

【インド】7日目 サールナート 

バナラシを訪れた日本人のほとんどが一度は訪れるイーバカフェ。 オーナーが日本人であり、レベルの高い日本食が食べられる。旅行者は、まず入り口すぐにあるレジをみて感動する。 これはお昼に食べたカレーうどんで、朝はモーニングセットしかやっていない…

【インド】6日目 3/11の祈り

バラナシ初日の朝はとても早かった。ガンガーの朝陽を見るためだ。 日の出前からガートには沐浴をする現地の人が集まっている。 ガンジス河の朝陽は美しい。 生と死の町、バラナシ。 狭い路地では、牛と牛が道をふさぎ、その間を死体を運ぶ人たちが鐘を鳴ら…

【インドの絶景】5日目 バラナシの悲劇

旅中での出来事ひとつがその旅すべての印象を変えることはざらにある。それは、人との出会いであったり、素晴らしい景観であったりと様々であるが、その逆もまた然りである。 日本人は一般に旅を楽しめないと言われる。確かに彼らが語る旅行記はトラブルにつ…

【インドの絶景】4日目 ジャイプール日帰り旅行

ニューデリーからジャイプール(電車) 早朝5時過ぎ、真っ暗な道をニューデリー駅へと歩くのはとても恐ろしいです。 この日は6時の電車でジャイプールへ日帰りで出かけました。チケットは日本からシゲタトラベルで予約して2400円。 現地ではもっと安く買える…