日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【世界遺産巡り旅】輪島から白川郷へ

 輪島の朝市

 

f:id:shockeye13:20120503084919j:plain

 

 なんとなく、お刺身を食べ歩く市場のようなものを想像していましたが、売っているのは輪島塗の箸や、持ち帰り用のお魚ばかり、朝食をホテルで食べて正解でした。

 

f:id:shockeye13:20120503090348j:plain

 

 この朝市、1000年以上もの歴史があるそうです。売っているおばあちゃんは商売上手で、交渉をしているつもりが、ついつい買ってしまいます。

 

f:id:shockeye13:20120503091751j:plain

 

 今日は、輪島から南へ、岐阜県白川郷を目指します。富山のアルペンルートとも迷ったのですが、天候が良くなかったため、入場料がけっこうかかることを考え、今回はパスしました。

 

 白川郷

 

 白川郷ICを下りて、しばらく行くと、白川郷まで2kmほどある地点から車の渋滞。GWのお昼前で、おそらく一年でもかなり混んでいる時間だったと思います。丘を上がった臨時のパーキングに車を止めて、バスで送迎。

 

f:id:shockeye13:20120503133608j:plain

 

 合掌造りの建物。

 家屋に設置されたBSアンテナが、実際に人が住んでいることを主張していました。

 

f:id:shockeye13:20120503140458j:plain

 

 坂を登ったところから。冬の白川郷も一度見てみたいです。

 

f:id:shockeye13:20120503144138j:plain

 

 飛騨牛のコロッケや、牛めしがたくさん売られていて、美味しかったです。

 

f:id:shockeye13:20120503144352j:plain

 

 このあと、飛騨高山で一泊することに決め、旅館に電話をするのですが、どこも予約がとれず。。。GW後半の、恐らく一年でもっとも混む一日だったため、本当にどこも空いておらず、予約もとれないままとりあえず向かうことにしました。

 

f:id:shockeye13:20120503163337j:plain

  荘川桜

  真っ白なサクラも曇り空でちょっと残念な絵に。

 

 高速を一時間ほど走り、なかなか着かないのでおかしいなと思うと、カーナビの目的地が、愛知県の飛騨高山に設定されていました。。。

 

 幸い、旅館の予約もなかったので、ここでまた急遽行き先を変更して、下呂温泉に向かうことに!

 

 とはいえ、下呂温泉の宿もなかなか取れず、20軒ほど電話し、ここでダメなら車中泊にしようと話していた最後の宿が「山形屋」さん。

 

 部屋はシングルでしたが、無理言って朝食もつけてもらい、破格で泊めていただけることに。豪雨が降り注ぐ中、下呂へと急ぎました。

 

 とってもハードで、トラブル満載の一日でしたが、ライトアップされた竹林を前の露天風呂は最高でした。

 

 

 

 

 


大きな地図で見る