日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【絶景スポットを巡る】 石川県「能登半島一周、格安ドライブツアー」

今回の日本列島横断計画は、ゴールデンウィークに友達と行った石川県能登半島、岐阜県白川郷です。

ひがし茶屋街

朝早くに石川駅に到着し、ひがし茶屋街へ。本当は兼六園に行く予定でしたが、タクシーの運転手さんに、先にこっちへ行くことをオススメされました。確かに人もいなくて良かったです。

兼六園

ひがし茶屋街から兼六園は徒歩で15分ほど。早朝の兼六園は、無料で開園しています。個人的には好きだったのですが、トリップアドバイザーの観光地ランキングで、外国人からの評価がとても高いのは意外でした。

香林坊でレンタカーを借りて早速能登半島へ!

ゴールデンウィークの後半はすべて雨の予報だったのですが、なんとか曇りでもってくれました。

能登半島ドライブ

金沢からできるだけ多くの観光地に寄って、輪島を目指します。

千里浜なぎさドライブウェイ

内灘ICから高速に乗り、千里浜なぎさドライブウェイ。降りるところが分かりにくいのですが、日本で唯一の車で走れる海岸です!

厳門

世界一長いベンチ

ここで、日本を一周した学生の方とお話ししていると、白川郷をおすすめされました。この日の宿はとってあったのですが、2日目は取らずに来ていたので、急遽予定を変更して、福井県はやめて、明日は岐阜を目指すことにしました。

この日のうちに能登半島を回っておきたかったので、ペースをあげる。

機具岩

ヤセの断崖

ここから輪島を抜けて能登最北端へ

禄剛崎灯台

軍艦島

岩肌までいけると聞いていましたが、潮が満ちており、途中で引き返しました。

窓岩

白米の千枚田

19時ごろ、輪島市内のホテルに到着し、近くの助寿司で海鮮丼をいただきました。

予定していたよりもはやく能登半島をまわれたため一日で主要なスポットはすべて行けました。これなら、日帰りで一周も十分できそうです。

こうして振り返るとなかなかハードな日程ですが、翌日はさらに世話しない一日です。