日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

熊本から博多への弾丸オススメツアー

 阿蘇の水源

 

 阿蘇山周辺には、伏流水の湧き出る水源が数多くあります。

 

f:id:shockeye13:20120109100351j:plain

  塩井社水源

 

 地元の人におすすめされたのがここ塩井社水源。

 

f:id:shockeye13:20120109100533j:plain 

 

 駐車場から田んぼにそって歩いて行くと神社の境内に水源が見えます。

 

f:id:shockeye13:20120109103449j:plain

  白川水源

 

 続いて有名な白川水源。日本の名水100選にも選ばれています。

 水は飲むことが出来るのですが、あまり美味しいとは思いませんでした笑

 

f:id:shockeye13:20120109103754j:plain

 

 毎分60トンの水が湧き出ており、砂が巻い上がって、水が出ているのが分かります。

 ここの水を使った炊きたての御飯と、地鶏の炭火焼が美味しかったです!

 

 仙酔峡

 

 お次は、阿蘇山に向かいます。が、残念ながら火山ガスの影響で火口までいくことができません。帰ろうとしたのですが、何やら人だかりができている方へ行ってみると、仙酔峡が凍っていました。

 

f:id:shockeye13:20120109124326j:plain

 

 火口のことはすっかり忘れて、感動しました。

 

f:id:shockeye13:20120109122750j:plain

 氷の内側から 

 

f:id:shockeye13:20120109124757j:plain

 

 大観峰

 

f:id:shockeye13:20120109142217j:plain

 

 阿蘇の山々を一望できると言われる大観峰。あいにくの天気で視界はありません。

 

 博多

 

 阿蘇から大分県を通って福岡へ。レンタカーは乗り捨てです。 

 

f:id:shockeye13:20120109185401j:plain

  秀ちゃんラーメン

 

 僕がはじめて一人で旅をしたのがここ博多で、そのとき時間の関係で行けなかった秀ちゃんラーメンに4年ぶりにチャレンジ。

 

f:id:shockeye13:20120109185734j:plain

 

 地元の人がおすすめするだけあって美味しかったです。

 

f:id:shockeye13:20120109193230j:plain

 天神

 

f:id:shockeye13:20120109204347j:plain

  博多の屋台

 

 博多といえば屋台というイメージがあったのですが、地元の人に聞くと、ほとんど行かないそうですね。他に安くて、おいしいものがたくさんあるからと笑っていました。博多はお料理が美味しくて羨ましいです。。。

 

f:id:shockeye13:20120109212959j:plain

  JR博多駅

 

 最近のJRの駅はとても綺麗ですね!

 今思えば短かったのですが、なかなか中身の濃い九州の旅でした。

 

 


大きな地図で見る