日本・世界の遺産絶景~旅と写真のブログ~

【日本の絶景】熊本から宮崎の絶景、高千穂峡へ

  熊本から高千穂峡へのルート

 

 今年の1月に訪れた九州です。このときは2泊3日で熊本~宮崎~福岡を訪れ、5人でレンタカーを割り勘にして、総費用が27000円という超格安の旅行でした。

 

f:id:shockeye13:20120108095447j:plain

 

 

 はじめに夜行バスで熊本へ。大阪から片道6000円程度ですが、おそらく二度と夜行で九州へは行かないでしょう。格安航空もだんだん増えてきて、学生の安旅でも魅力的な選択肢ではなくなってきているように思います。

 

 

f:id:shockeye13:20120108105533j:plain

  「黒亭」

 もう少しスープが熱いとよかったのですが…

 

f:id:shockeye13:20120108114936j:plain

  熊本城

 レンタカーを借りて向かう。ここではKMT48のみなさんが動画を撮影されていました。

 

 高千穂峡

 

f:id:shockeye13:20120108144154j:plain

 

 熊本から2時間半、車を走らせて宮崎県高千穂峡へ。今回のメインです!

 熊本からの道はとても走りやすくてドライブに最適!

 

f:id:shockeye13:20120108144638j:plain

 

 高千穂峡は、宮崎市内から離れていて、車で行くなら熊本の方が近い距離にあります。

 1月のはじめの土日だったのですが、思っていたよりも観光客が少なかったです。

 

f:id:shockeye13:20120108152635j:plain

 

 ガイドブック通りの渓谷。ベストシーズンは新緑、紅葉の頃みたいです。

 

f:id:shockeye13:20120108161936j:plain

 

 ボートに乗って真名井の滝まで。夏には滝がライトアップされていて、一度見てみたいです。

 

 南阿蘇リトルアジア

 

 2時間ほど観光して、阿蘇へ。宿は、一晩2000円で夕朝食付きという破格の南阿蘇、リトルアジアさん。近くには露天風呂もついた掛け流し天然温泉、奥さんはとても親切で、お食事は美味しい、本当に最高のゲストハウスでした。とてもおすすめです。

 

 

阿蘇 リトルアジア ゲストハウス

http://hostel-guesthouse.com/

 

 

f:id:shockeye13:20120108193209j:plain

 

 ポーランドからのカップルと、ゲストハウスの男の子。どちらもイケメン。

 

 ポーランドからのカップルは、日本語が堪能で、半年かけて新婚旅行をしている最中といいます。日本の地方に行くといつも思いますが、こんなにいいところがたくさんあるのに、英語表記の看板は少なく、日本語の話せない外国人が旅行するには不便だろうと感じます。

 

 

 近くの温泉は綺麗で、とくに露天風呂は最高に気持ちよかったです。こういう学生のときにしか出来ないような旅にも、今しか味わえない楽しさがあって僕は好きです。

 

 合わせて読みたい

 

 【日本の絶景ランキング1位】角島大橋~山口県の絶景スポット~

 【山口の絶景】秋芳洞から下関へ

  熊本から博多への弾丸オススメツアー

 

 

大きな地図で見る